院長コラム

矢加部院長から健康関連のお話です。

お腹がスッキリしない

お腹がスッキリしない

こんにちは矢加部です。10月になりましたね。

まだ昼間は暑さが残っていますが、朝夕が過ごしやすくなりましたね。

10月と言えば私のイメージですが、秋の大運動会なんですよ!今時は春にやってるみたいですね。私の幼少期の運動会はグランドの場所とりから始まり、見物に両親やおじいちゃん達が来てくれてました。小学校では生徒の数は1500人×2~3倍の家族の見学者ですから、グランドに4~5000人はいたんでしょうね。今思えば凄い数ですね~!ところで運動会の楽しみと言えば、やはりお弁当です。その当時はホカホカ弁当やコンビニが無い時代でした。母親が朝早くから沢山のおかずと、おにぎりをお重に詰めてくれてました。(デザートは、やはり青いミカンでしたね?)

グランドでお昼に家族みんなでお弁当を食べるのですが・・・

何故か?突風が吹き!グランドの砂で、ゴマ塩おにぎりになった思い出があります。(皆さんも経験ありませんか?笑)

ゴマ塩おにぎりを食べたから、と言う訳ではありませんが・・

今回のテーマはお腹がスッキリしないです。

秋になると実り秋と言う様に、食べ物が美味しくなります。

その結果ついつい食べ過ぎてしまいます。お腹いっぱいになり満足するのはイイのですが、頻繁にお腹いっぱいが続くと、胃の入り口である噴門が狭くなり、食べ物が下に降りていかなくなります。

すると

・お腹がスッキリしない

・お腹張ってしまう

・少し食べてもゲップがでる

・便は出るけど量が少ない

などの症状がでます。

これらの症状は合併症などを引き起しやすく、胃酸過多や胃潰瘍などが考えられます。また症状がひどくなれば胃癌や腸閉塞などにもなりますから注意が必要です。

少しだけ話がずれますが

食欲⇒睡眠⇒排泄⇒食欲と、生活サイクルがまわっています。

どれか一つでも上手くいかないと生活リズムが乱れます。

食欲が無い=排泄もない

排泄も食欲も無い=イライラして眠れない

眠れない=食欲不振

となり悪循環を繰り返します。

お腹の張りが原因で、上記の生活サイクルを悪くします。

また自律神経異常からも症状が現れます。

ですから、普段から

・食事は腹8分目

・毎日運動を心掛ける

・十分な睡眠をとる

など気を付けていただきたいです。

生活サイクルや内臓異常などで、何科にいったらいいの?

頭が重い・片方だけが痛いけど?

寝ても疲れが取れてない?

イライラして気分が落ち着かない

上記の症状などで、お困りの方はお気軽に相談してください。

 

 

 

2018/10/17   Admin
< 前の記事     一覧へ    

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください